Welcome to my blog

効率がUPする勉強法~星気質編~

  24, 2017 17:47
今回は、星気質について。


星気質の人は感覚的な思考の持ち主。

こんなタイプです!!

「ルール・規律・倫理よりも
自分がどう感じるか?を大切にして行動。
出した結論についてのマイルールは存在せず、
閃きやなんとなくで決めることがほとんど。
変わっている人と見られていて、
周りがハラハラするような言動をすることが多い。
しかし、本人は変わっていることに
気がついていないのが特長。」




独自のルールを持っているのですが、
このタイプは、ベースは染まりやすいので

勉強法については、
もう一つのキャラクターが何か?

を参考にします。



もし、あなたが太陽の性質を持っていれば太陽の勉強法
月の性質を持っていれば、月気質の勉強法がオススメです。



しかし、星気質でも全身アンテナ型


霊とか人のエネルギーをうけやすいので、
メンタルのアップダウンが激しく、
寝込んだり、ふさぎこんだりすることがあります。



だからこそ、前回UPした月気質と同様に
メンタル対策や
エネルギー浄化が必要に。



では、メンタル対策や
エネルギー浄化についての
注意点について解説をします。





7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_s.jpg


①夜は休息、昼間は活動を徹底
②部屋の換気や掃除は徹底
③勉強場所は自分が心地よい空間で
④メンタル対策のツールを持っておく


********************************************
①夜は休息、昼間は活動を徹底
星気質全身アンテナ型は、
あの世とこの世の架け橋的存在。
特に夜中(丑三つ時)は、
あの世との境界線がゆるくなると言われてます。

余計なものが憑依しないよう、
夜は寝る。昼間に活動を。
このタイプの人が夜ふかし型になると
きっと病む可能性が大です。



②部屋の換気や掃除は徹底
環境の影響を最もうけやすいタイプ。
部屋が汚いとエネルギーが汚れているので、
結果的に勉強がはかどりません。
だからこそ太陽の光を入れて、空気を入れ替え
掃除をしっかりとしましょう。




③勉強場所は自分が心地よい空間で
さっきまでノっていたのに、突然のらなくなった・・
ということが起きやすいので、
そんなときは、ご自身のパワースポット的な
場所で勉強すると○。
基本的には緑や自然が多いところがオススメ。
また人がたくさん行き交うところは逆効果。
人が少ないエリアやスポットをチョイス。



④メンタル対策のツールを持っておく
落ちるとなかなか上がってこられないので、
危険を察知したら自分で落ちない為の策を
練ることが大切。
アロマやヨガ、話す、なんでもOKです。
勉強に限らず、ライフスタイルにおいても
大切なツールになりますので、
自分流のツールを見つけましょう。




星気質の人は
ぜひこのスタイルを実践してくださいね。


*******************************************************
メルマガ
最初は、6日間にわたり数字の基礎を簡単に解説します!


数字を活用するポイント、考え方などを
成功スピードが加速するポイント満載です。

また、FBやブログで書けない領域まで
踏み込んで書いていきます!!

(前のメルマガを登録なさっている方は再登録お願いします!)

1日目数字統計学とは
2日目数字統計学の仕組み
3日目数字統計学って占いなの?
4日目何の情報を持って分析するの?
5日目生年月日と名前どちらを尊重するの?
6日目ライフリズムとは?

申し込みはこちらから




















  •   24, 2017 17:47

効率がUPする最適な勉強法~月気質編~

  22, 2017 09:38
今回は、月気質について解説します。

月気質はこんな人
「真面目でコツコツこなすことが得意。
危険やリスクを嫌い、安全なルートや手法を好む。
従ってスタートするまでが遅く、
スタートしたら、自分ペースで進む。
持久力や忍耐力は抜群。
しかし不安や恐れが常につきまとっている。
メンタルに出やすいのが特長。」



長所と短所をまずは理解しましょう。



月気質のプラスの部分
・集中力と持久力がずっとキープできる
・細かい計画や作業が得意。
・落ちている時でもやるべき事はやる




月気質のマイナスの部分
・考え過ぎてしまう。
・常に不安がつきまとう。
・入り込みすぎて抜け出せなくなる。



太陽とは全く逆のことを書いてありますよね。

私から見れば本当に羨ましい限り・・・(笑)



基本、とっても真面目なので
やると決めたら堕落もせず、
計画を立てて進めるので、
勉強もそんなに苦ではないのが月気質。



しかし・・問題は
「メンタル」
です。


メンタルが一旦落ちてしまうと

病んでしまったり、不眠になったりと
かなり重症になりやすいのが特長。



月気質の方は、
勉強の手法を究めるのではなく、
追い詰めない環境作りが大切です。




7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_s.jpg


①細かい計画を立てる
②ゴールより早めに勉強を終わらせる
③夜ふかしをしない
④伴走者的役割やメンターを作る


********************************************
①細かい計画を立てる
月気質は、かなり神経質です。
細かい計画を立てて確実にゴールすることを考えます。
太陽さんのように大雑把計画がストレス。
1日○ページとか細かい計画の方が安心します。



②ゴールより早めに終わらせる
この気質の方は、自分に満足が出来ず
常に怖い・恐れ・不安の気持ちが潜在的にあります。
だからこそ、早めに終わらせることで、
心にゆとりが生まれ、不安感を少しでも払拭させること。
ゆとりが出来た部分は、不安なところを勉強するのが○

またすごく勉強しているのに自信が持てないので
定期的にテストなり点数をつけて可視化できる
データを作っておくのもオススメです。


③夜ふかしをしない
月気質の人は頑張ると寝ずにやる方、
本当に多いです(笑)
しかし、寝ないということは
ホルモンバランスを崩し
自律神経がアンバランスになります。

これはメンタル不調状態になり
北風のときに心身に何かしら出ます。

月気質の方はとっても頑張り屋さん。
だからこそ、しっかりと寝ましょう!!



④伴走者的役割やメンターを作る
ワーカーホリック的なところがあるので
やると決めたら周りが心配する位
ハードになってしまいます。

病的になりやすいからこそ、
一緒に頑張ってくれる仲間が
助けてくれたり、

落ち込んだとき、不安になるときに
話を聞いてくれる人は大切になります。




月気質の人は
ぜひこのスタイルを実践してくださいね。


*******************************************************
メルマガ
最初は、6日間にわたり数字の基礎を簡単に解説します!


数字を活用するポイント、考え方などを
成功スピードが加速するポイント満載です。

また、FBやブログで書けない領域まで
踏み込んで書いていきます!!

(前のメルマガを登録なさっている方は再登録お願いします!)

1日目数字統計学とは
2日目数字統計学の仕組み
3日目数字統計学って占いなの?
4日目何の情報を持って分析するの?
5日目生年月日と名前どちらを尊重するの?
6日目ライフリズムとは?

申し込みはこちらから




















  •   22, 2017 09:38

効率がUPする最適な勉強法~太陽気質編~

  21, 2017 18:18
この年代になって、久しぶりに勉強をしました(笑)


学生時代のような「丸暗記、ひたすら覚える」
もうできなくなっていました・・・・



大人の勉強って理解しないと覚えていられない。
そしてすぐに忘れるので何度も読み込む・・



実は、知能には2つの種類が存在しています。


流動性知能・・暗記力・計算力

結晶性知能・・知識、経験に基づいた総合判断力



前者は、40歳から下降し、
後者は80歳まで上がり続けます。


どうりで、暗記が出来ないわけなんですね~(笑)


ということは、何時間勉強に集中できるか?
が勝負だなと。



私は、自分のタイプを知っているからこそ、
陥りやすい症状「三日坊主」「飽きっぽい」を
今回の勉強で脱することが出来ました。




今回は、太陽気質について解説します。

太陽気質はこんな人
「自分の意思が明確にあり、やらないと気が済まない。
多少の危険やリスクはOK.で手段選ばず的な考えもあり。
スタート時は、やる気があるけど、飽きやすく
持続性に欠ける。習いごとが基本続かないのが特長。」



長所と短所をまずは理解しましょう。



太陽気質のプラスの部分
・集中時は驚異のスピード力がある。
・要領が良い
・同時対応が可能




太陽気質のマイナスの部分
・三日坊主
・勢いや集中力が持続しない
・気分のムラがあるので堕落しやすい



私は、太陽一色の人間なので
上記のプラスマイナスを踏まえ勉強スタイルを作りました。



7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_s.jpg


①短時間をほぼ毎日続ける。
②具体的計画は作らない。
③1回の勉強でリズムをつける
④楽しみや遊びは我慢しない


********************************************
①短時間をほぼ毎日続ける
太陽気質は、短時間勝負が得意です。
1日1時間とか30分とか、ほぼ毎日短時間を
続けることが大切。
要領が良いので、スムーズに知識が入ってきます。
ほぼ・・がポイントです(笑)



②具体的計画は作らない。
具体的な計画を作っても
まず最後まで実行できません。
気分のムラがあるが故に
かえって細かい計画がストレスに。

今週はここまで終わらせる。
来週はここまで。そして今月はここまで。
とゴールに向けて大雑把な(笑)計画を
立てるとゴールできます。

もし、遅れてしまったときの
火事場の馬鹿力は最強です(笑)


③1回の勉強でリズムをつける
同じテキストをずっとやっていると飽きてきます。
そして、集中力が低下しダラダラと・・・。

そこで、1回の勉強のときに
複数のテキストや作業をミックスすると
集中力が持続しやすくなります。



④楽しみや遊びは我慢しない
これ、本当に大切です。
自由を重んじたり、意思が明確にあるタイプ。
それが出来ないことにストレスがたまり
日常に窮屈さを感じると絶対に続きません。

今日は遊ぶ日、外出する日と決めて
移動中にテキストを読むとか
環境を変えた方が逆にスムーズです。


私自身、人が近くにいると集中出来ないので
ドラマを観たりと全く勉強していませんでした。
「本当に勉強しているの?」と不思議がられたことも。



太陽気質の人は
ぜひこのスタイルを実践してくださいね。


*******************************************************
メルマガ
最初は、6日間にわたり数字の基礎を簡単に解説します!


数字を活用するポイント、考え方などを
成功スピードが加速するポイント満載です。

また、FBやブログで書けない領域まで
踏み込んで書いていきます!!

(前のメルマガを登録なさっている方は再登録お願いします!)

1日目数字統計学とは
2日目数字統計学の仕組み
3日目数字統計学って占いなの?
4日目何の情報を持って分析するの?
5日目生年月日と名前どちらを尊重するの?
6日目ライフリズムとは?

申し込みはこちらから




















  •   21, 2017 18:18

リズムは脇役にしか過ぎない。ヒロインは「あなた」

  21, 2017 11:38
定期的にアドバイスをお受けいただいている
お客様からこんなメールを頂きました。


「今年はまだ数ヶ月しか経っていませんが、
 大きく動きはじめています。
 いのまたさんが仰っていた
 人との繋がりで大きく広がっていく実感をしています。
 相変わらずの的中率でビビっています。」




メッセージをいただいた経営者の方は、
毎年同じ時期にご予約の連絡が来て
1年計画をたてるのにリズムを活用しています。




もうかれこれ、6年以上のお付き合いになりますが、
着実にステップアップされていて
業界からも革新的な経営者として一目おかれています。




リズムを活用すること
本当に大切なことですが、


良くないな。と感じることも見受けられます。


それは・・
「リズムに依存してしまう」



あくまで天気予想図です。
全てを物語るということではありません。




強い北風が吹くという天気予報であれば、
備えという対策をしてダメージを少なくすることが
何より大切なのに



「全てをなくしてしまう、どうしよう」
「北風怖い・・、不安で・・・」
「北風だから頑張るのやめました。」


と手も足も出なくなった状態は、
リズムに主導権を握らせてしまっています。



これは、占い好きの方に
よく見受けられる現象でもあります。


「来年わたし素敵な出会いがあるんだって」
「来年わたし仕事順調らしい」



確かに言い切ってもらえると安心するのでしょう。



しかし、これは、
自分の意志をなくしてしまうのです。



未来は自分で創り上げるものであり、

あなたが「ヒロイン」です。


ヒロインがスムーズに動けるよう
「脇役」のリズムを活用する。




この関係性こそが願望実現を
最短で到達できると思っています。




いま自分は何をしたいか?
これをベースに人生を歩まれてくださいね



最短距離で到達できるお手伝いとして
私たちが存在しています。




74b1a598c59bfd2d03988bc7b1e2ea0e_s.jpg



*******************************************************
メルマガ
最初は、6日間にわたり数字の基礎を簡単に解説します!


数字を活用するポイント、考え方などを
成功スピードが加速するポイント満載です。

また、FBやブログで書けない領域まで
踏み込んで書いていきます!!

(前のメルマガを登録なさっている方は再登録お願いします!)

1日目数字統計学とは
2日目数字統計学の仕組み
3日目数字統計学って占いなの?
4日目何の情報を持って分析するの?
5日目生年月日と名前どちらを尊重するの?
6日目ライフリズムとは?

申し込みはこちらから




















  •   21, 2017 11:38

5月に婚活イベントを開催します!!

  15, 2017 10:27
5月13日に婚活イベントを企画しました!!


17103506_1932897696942656_5925486418031558718_n.jpg

埼玉で不動産事業を展開されている、
リゾングループ様主催です。




私は、結婚相談所を2008年にスタートしました。


男性側の理想
女性側の理想



実は大きくかけ離れています。



そのギャップをどう埋めるか?
これが課題でもありました。




そのギャップを少しでも埋めたいと
贅沢な内容で企画をしております。




まず男性の皆様には・・


メディアでも大活躍中のファッションジャーナリスト
髙はし 賀子さん。


イベントの数週間前に個別でのファッション・髪型チェックがあります♪



そしてお見合いにありがちな
「外見でジャッジしてしまう」ことを防ぐために、


女性の皆様には、
イベント前に私のセミナーを開催。



内面も含めてご判断頂きたいな。。と思っています。


以前、婚活イベントでプチセミナーを導入したところ、
カップル率が7割位になり・・・
主催の方々もびっくりしておりました。



当日は、料理研究家の田口舞純さん
飾り寿司などをレクチャーして、
共同作業でつくっていただきます。




会場はいつもお世話になっている
トモソダチcafe COZY 




男性の参加については、
既に確定しておりますので、
外部参加はできません。




女性の参加者については
現在募集中です。





ただし、半分以上は埋まっているので
お早めに申込くださいね。




お申し込みはリゾン様へ。


エントリーシートを取り寄せして
郵送又はFAXにて申込お願いします。




私と面識がある方は私まで直接ご連絡ください。

  •   15, 2017 10:27