キャリア&ライフリズム研究家 いのまた美き

人生・仕事に活かすテクニックを解説、日々のイベント情報も掲載しています。

Take a look at this

共感できた書き込み

  18, 2012 16:01
ここ最近、ずっと思っている事がありました。
私だけかな?なんて思っていたのですが、抱えている悩みは同じでした。


商品など目に見えるサービスを販売している方と目に見えないサービスを販売している方
それぞれいますよね。

私は後者の方です。何かを販売したりしているわけではありません。


共感できた書き込みの内容ですが

「物を販売している友人にタダで頂戴とは言わないけど、目に見えないサービスの友人には
タダでやってもらおうとする人がいる。」という記述でした。


その方のオチとしては、「みんなは、無料で見てもらったと喜ぶかもしれないけど、
誠心誠意込めたアドバイスではないので、タダほど怖いものはないよ・・」という事でした。


私もそうなのですが、よく友人からでもDMで聞かれたりします。
あと、お食事の時もそうですね。

きちんと良識ある方が、その私の生業を理解して下さり、ある一線は超えませんが
それ以外の方はあわよくば・・・という方も多いのが事実です。
その時は、相槌はうちますが、きちんとした答えを実はしておりません。
単純に即答できる内容ではないからです。


色んな視点、方向性からアドバイスをさせていただくので、即答は不可能です。
そんな簡単なものではないのにな~と残念に感じるのです。。


私以外でも目に見えないサービスの方は同じ悩みを抱えていると思います。
お互いの職業にリスペクトした関係性を求めたいものですね。
スポンサーサイト
  •   18, 2012 16:01