キャリア&ライフリズム研究家 いのまた美き

人生・仕事に活かすテクニックを解説、日々のイベント情報も掲載しています。

Take a look at this

子育てのポイントを再認識できました。

  21, 2013 14:32

以前、子育てで悩み、アドバイスを数回お受け頂いた
ママから感想をいただきました。


現在は、なんと、アドバイザーとしても活動中です!


なるほど・・と思ったのですが、子供の長所を言えないママが
多いという現実。



母は、どうしても子供の直したい部分にばかり目が向いてしまうので、
当然ですよね。。



でも活かすところを無視することは、制限の教育しか生まれないのですよね。



活かすところは活かす。制限するところは制限する。
メリハリが必要なのでしょう。



↓↓↓

子育てで気をつけるべきポイントを改めて再認識することができました(o^-')b



自分の善悪の基準、価値観、捉え方は
その人が今まで生きてきた環境や経験によって培われた物差しですよね。


親の決めた物差しで子供を測り押さえつけてしまっては可愛そうですし、
せっかく持って生まれてきた強みの部分を自分で認められず、


発揮できないまま大人になるなんて・・・残念すぎます(ノ◇≦。)


自分自身の長所や子どもの長所がスラスラ言える人って、
実は意外と少ないのではないでしょうか??




以前学校の保護者会に出席した時、

保護者が一人ずつ 子供の長所を発表する機会があったのですが、
何名ものママさんが共通して
「良いところがちょっと思い浮かばないんですけど・・」
と仰っていたのには驚きでした。
(もちろん謙虚にそう仰った場合もあるかと思いますが)



私も数字を知る前は子どもの短所ばかり気になって、
どうにか今のうちに直そう!と
ついつい口うるさく・・・。


『子供それぞれの強み・才能』 に注目するようになってからは、
無駄な不安、焦り、イライラが減り、子育てが楽になりました!!

スポンサーサイト
  •   21, 2013 14:32