キャリア&ライフリズム研究家 いのまた美き

人生・仕事に活かすテクニックを解説、日々のイベント情報も掲載しています。

Take a look at this

2000年代の傾向

  01, 2014 12:11
消費税があがり、7ヶ月連続消費支出が減だそうです。


実は、私の周りでは節約している方は少ないです(笑)
でも「メリハリある消費」をしている方が多いと感じます。

*絞るところは絞る
*お金をかけるところは、かける
「価値あるもの」 「本当に必要なもの」にお金を使っているかと。

本物志向になりつつあるのは、社会トレンドの影響もあるかと思います。


実は、この記事を書いた日の夜のニュースでこのことが報道されました。
なんとタイムリー。


なんと、節約している年代は

10代・20代がダントツで、
私達の年代、特にバブル世代はほとんど節約をしていない(笑)


それと、節約している部分も
全て節約は4割、半分以上の方は1部のみ節約
というデータが出てました。


自分の分析力はまだまだいけるわ・・(笑)
とひとり納得しておりました・・・

そして、
1000年は、男性エネルギーよって「力、支配」が象徴でしたが

2000年は、女性エネルギー「分かち合う、受容」へ


フリーマーケットなど物々交換的なことが流行しているのも
やはり2000年代の風潮だと思います。

それぞれの年代によって流行る物が変化するから
面白い。



  •   01, 2014 12:11