キャリア&ライフリズム研究家 いのまた美き

人生・仕事に活かすテクニックを解説、日々のイベント情報も掲載しています。

Take a look at this

【開催御礼】ワンワンワンランチ~犬種を超えたワンちゃん選び~

  08, 2015 07:17
先週の日曜日、11月1日は犬の日でした。

犬の日にちなんで、ランチ会を開催いたしました。


私のライフワークの一つに動物愛護があります。


小さい頃からずっと犬を飼っていました。
何匹かもう別れを経験しています。


殺処分の問題が社会問題となっている中、
何かお役にたてることってないのかな?と
思っていました。




我が家には2匹のマルチーズがいます。

1922333_1702503319982096_6995899494700194375_n.jpg


図鑑に記載しているマルチーズの情報は
一般的であり、



細かい性格や気質の違いに、なぜだろう??
と思い始めました。


そして、人間と同じく生年月日の情報が?
と思い始め、2匹のマルチーズを観察していった
ところ一つの説が生まれ・・




人間とは違う部分を見ているので、
それの検証も兼ねて皆さんのワンちゃんも
チェックさせていただこうと!!



タイプを5つに分けて、


そのタイプごとにこんな現象があるよ。
とチェックリストを書きました。


皆さんにチェックして頂いたところ

「○○タイプなんですが、まさにこのとおり」

「うちは、多分これだろうと・・で調べたらやはりこれ(笑)」

「多頭飼いだけど、まさにこの違いがあります。」

「亡くなったワンちゃんの資質が納得。」


などなど、かなり分析率が好調です♪


10665989_1708598836039211_1847977481380146617_n.jpg


プチセミナーのあとは、
ワンちゃん用のアロマ石鹸や
オーガニックアロマ入り肉球クリームの販売も(*゚▽゚*)



12195963_1709399122625849_4402365660346771714_n.jpg


私ももちろんゲットしました。


終わったあとは、「また開催して欲しい!!」
とおっしゃっていただけました。



ワンちゃん選びのポイント


①犬種に応じた飼育が出来る環境であるか?
  例えば散歩がどのくらい必要なのか?
  室内・室外向きの犬なのか?




②飼い主の資質からみたベストなワンちゃんのタイプは?
  家に帰ったらゆっくりしたい。どんなタイプを?
  留守がち、それに耐えられるタイプは?
  ワンちゃんに癒しを♪どんなタイプが?



どうでしょう??ペットに何を求めているか?
みなさん個々に違っているはずです。



①は、皆さんチェックすると思われます。
でも②の導入を広めることがが出来れば!!




飼い主さんの希望するライフスタイルに
マッチしないと、不幸な結末を迎える可能性があります。




飼い主さんから見たワンちゃん選びをONすることで、
飼育放棄という状態を少しでもなくせることが
出来るのでは?と思っています。


またタイプ別にトレーニング法もあっても良いのでは?
いずれプロの方とご一緒したいなと思っています。
どんどんこの活動を広げていきたいです。


来年もまたこのランチ会を開催します!!


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


12195873_1708598829372545_3962199677481164942_n.jpg






  •   08, 2015 07:17